快挙      ・・・  なの  ?

宇多田ヒカルの楽曲「光-Ray Of Hope MIX-」(REMIXED BY PUNPEE)が全米iTunes2位にランクインしたことが11日、分かった。日本人アーティストでは最高位の快挙。11日に全世界で配信スタートし、日本を含む9カ国で1位を獲得している。(デイリースポーツ)

 

どれだけ売れたかって基準、わかんねーーー

格差社会?

 

 

厚生労働省の2015年毎月勤労統計調査によると、5人以上の事業所の
平均給与(支給総額)が、沖縄県内は約24万円で全国最下位となっている。
全国は約31万円で、約7万円の開きがあり、77%にとどまる。
沖縄は10年来最下位が続いており、低賃金社会が固定化している。
識者は、沖縄の産業構造上の問題や生産性の低さを要因に挙げる。

*+*+ 沖縄タイムス +*+*

引用終わり

 

 

産業構造上、かなり特殊かもね、沖縄県は。

観光、基地関係で雇用はあると思うけどな。

実質最低レベルの高知県と比べれば恵まれている。

各種補助金や交付金があるからね。

 

東南アジア気質なんでしょうけど、甘えたらだめだよね。

恵まれてると思うよ。

 

ただ、暑いのが苦手なんで観光にも行きたくないんだけど(笑)

依存症

f:id:YUKICHIKA:20170108095448j:plain

タバコ嫌いです。

即、席を移ります。

コーヒー苦手ですが、健康のために飲んでます。

酒、最近苦手になりました。少し飲みます。

 

借金、嫌いです。

クレカは便利だけど。

 

生活レベルを落とすことは、全然対応出来ます。

これが出来ない人は多いんだろうなぁ。

投資凍死 、 投機投棄

f:id:YUKICHIKA:20170107105959j:plain

日本の地方で不動産を所有するメリット、デメリットを考える。

自分は田舎が好きなのでメリットが大きいかな。

カンボジアの実質基本通貨はUSDです。

中華マネーの流入も激しいと考えます。

不動産、ドル建て預金、マイクロファイナンス。

まだチャンスがあると思ってますが、トランプさんのおかげでドル転しずらいなぁ。

就任まで待った方が良いかなぁ。

また停電

f:id:YUKICHIKA:20170106083840j:plain

日中 終日停電。しかも昼過ぎには断水。

仕事になりません。

事前連絡とかは一切なし。

電力会社、役所 基本的に無能です。

日本も公僕寄生虫が多いが、さすが東南アジアってところでしょうか。

南米やアフリカも同様なのでしょうか?

この国がタイやマレーシアのレベルになるのは、まだまだ先だと思う。

停電

f:id:YUKICHIKA:20170105083439j:plain

昨日の晩に2時間ほど停電。乾季の今はあまり起きないんですがね。

雨季は落雷とインフラの関係。乾季は発電量の関係(水力発電の比重大)で日本に比べては起きやすいんですが。

クーラーなしで寝られないデブなんで、停電は勘弁してほしいなぁ。

(写真は全然関係ありません)

仕事初め

f:id:YUKICHIKA:20170103213013j:plain

カンボジアにはイオンがあります。

街中でも売ってるけど、コオロギ、タガメ、芋虫?の揚げたモノ、割とポピュラーです。

不味くはないけけど、量が多いよね。

 

今日は出張で官公庁廻り。

若干フォーマル仕様にならざるを得ないので暑いし疲れます。

日陰は割と涼しく感じるのですが。

季節的には、今が一番過ごしやすいです。